心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

色んな働き方の心理カウンセラー

f:id:chamepro:20151202080458j:plain

おはようございます。
東京は今日から天気が崩れるご様子。

「心理カウンセラー」といっても働き方は色々あるようです。
そんな働き方の例をいくつか「ほんのちょっと」ですが載せてみました。

【色んな働きかたのプロがいます】
カウンセリング活動の料金に規定はありませんが、1回10,000円~30,000円頂くカウンセラーが多いようです。どのような働きかたをしているか一例をご紹介します。

夜の「社会人向け」カウンセラー
平日日中は心理以外の職場へお勤めし、カウンセリング予約の入る平日夜に近くのカウンセリングルームでカウンセリング。時間は19時~21時の1回で、相談者は同じように平日働き悩みを多く抱える方なので、カウンセラーとしても共感しやすいようです。

「プロ」の顔と「母」の顔
子育て中の女性カウンセラーも多くいます。家庭では母であり奥さまでありと、家族のために働いています。カウンセラーは相談者の方と事前に予約を取ります。カウンセラーのスケジュールと相談者の方のスケジュールがあえば、お互いの生活の中でカウンセリングを行えます。カウンセリング中は相談者の方の心をサポートする「プロ」となります。

「講師」として壇上に上がる
カウンセリングが全てではありません。カウンセリング技術を学び、身に付けることで、心について沢山の仕組みを知ります。それを、働く人、育児中の人、家庭で悩む人、恋愛で悩む人、学校で悩む人、様々な人が「悩みの解決方法」を求めています。そんな方々に「講師」として公演や講座を開き続け、沢山の人に受け入れられている人がいます。もちろんこれも立派なカウンセラーとしての仕事です。

カウンセラー育成のプロ
心理カウンセラーとして生計をたてているカウンセラーも大勢います。年収は様々ですが一般的なサラリーマン年収を大きく越えるカウンセラーも勿論おります。そんな方々は不思議と魅力的で心も穏やかで素敵な「カウンセラー育成」のプロでもあります。

https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/kouza/pro

最近朝の通勤で電車遅延に巻き込まれ続けているので、今日は平和に職場へ到着出来ますように。(願い)