心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心に寄り添う

人の心に寄り添う。 おはようございます。うちのうさぎの「あけび」は今日も元気です。 「人」の心に寄り添うことは、素敵なメンタルケアになります。それは、あなたがあなた自身の「心」に寄り添うことでも、とっても素敵なメンタルケアになります。 悲しく…

鶏のように見えます

大好きな昼休み。この遊具は鶏のように見えます。でも、この感じる違和感はどこからくるのか解りません。

涙は悲しいだけじゃない

涙は悲しいだけじゃない。 おはようございます。僕はミルクを飲むとお腹がゆるくなるので気をつけています。 「涙」は悲しいとき、辛いとき、痛いとき、悔しいとき、色々な感情で流れます。どの涙も、我慢はよくありません。感情の我慢を続けると、心は辛さ…

偽りの感情

偽りの感情 おはようございます。うちの庭の大きな三つ葉のクローバーさんが、この寒さで徐々に顔色がよろしくないのです…。 「心の辛さがなかなか無くならない」「先週からずーっと胸のつかえが取れない」等、心に何かが残る時、本物の感情が消化出来ていな…

帰宅野菜

この野菜ジュース本当に濃い。 でも、甘味が凄く美味しい気がする。

急がなくて大丈夫

急がなくて大丈夫 おはようございます。東京は空気が本格的に乾燥してきました。喉のケアも大切ですね。 心のなかで「早くしなきゃ」「急がなきゃ」と、焦りを感じることがあったりしますね。それが、ストレスに感じる事もあります。そして、ストレスは、強…

値引

値引 おはようございます。壁に照す万華鏡です。不思議と心が揺れます。 子どもの頃、親や祖父母や養育者にこんなことを言われた事があるかもしれません。「あなたに出来るわけがない」「それは出来ないからこれをしなさい」と、出来ないと断言されたこと。 …

心と体はそれぞれのケアが必用

心と体はそれぞれのケアが必用 おはようございます。職場で頑張ってチョコボールを食べ続けた結果、銀のエンジェルが出ました。 適度な運動、ストレッチ、バランスのいい食事、十分な睡眠、スキンケア、ヨガ、等。体にいいことは、皆さんよくご存じの通りで…

違っていいはずなのに

違っていいはずなのに。 おはようございます。東京は雨。今月はゴーストラテアート。 人は家族でも、違う考えを持ち、性格の特徴も違います。学校や社会では、考えや気持ちは更に違って当然。冷静になれば既に解っていること。なのに「違い」を感じるとスト…

失敗したときの心

失敗したときの心。 おはようございます。新居を購入してから3回目の秋。やっと北側の道路脇に可愛いコケ達が目立つようになってきました。 仕事、家庭、学校、習い事やイベント等、失敗したときは凹みますね。期待を裏切った感覚、見放される感覚、色んな感…

ペリカン昼休み

この昼休みがたまらない。 仕事は疲れますね。少し心を自由にし、午後も頑張ります。

“心の解決”へ取り組む「メントレ講座」

“心の解決”へ取り組む「メントレ講座」 今回は宣伝です♪ 心のストレスの見つけ方から、心のストレスケア方法まで 簡単、じっくりご説明。 是非参加して活用してみてください。 ************************************** “心の解決”へ取り組む「メントレ講座」…

笑顔でなくても大丈夫

笑顔でなくても大丈夫。 おはようございます。東京は素敵な秋晴。金曜日。 「笑顔でいなきゃ」と相手の無表情に不安を感じたり、焦りを感じ、少しストレスを感じながら「笑顔」でいることがあるかもしれません。 人の表情は人それぞれ違います。相手が無表情…

大人になってはいけない(心の原因とは)

【大人になってはいけない】と感じる心の原因。 ●例えば 「大人になってはいけない」と感じる。大人として振る舞うことへ抵抗を感じる。今のままでいたいと感じる。親と離れる時がくると思うと怖い。大人になりたくない。でも本当は成長したい。 ●原因がある…

あなたの本当の感情

あなたの本当の感情 おはようございます。我が家は全員風邪ひきです。季節の変わり目にはご注意下さい。(写真はまるまったうさぎ) イライラがなかなか無くならない。怒りが何日たってもおさまらない。そんなとき、本当は「イライラ」しているのでもなく、…

人と楽しめない(心の原因とは)

【人と楽しめない】と感じる心の原因。 ●例えば 「人と楽しめない」と感じる。 家族、友達、クラスメイト、同僚、知り合い、知らない人達。無邪気に楽しむ姿や、子どもっぽい姿。声。考え。行動。それらを目の当たりにしたとき、心から楽しめない。心が落ち…

手放せないんじゃない、手放さない

手放せないんじゃない、手放さない。 おはようございます。今日の東京は、昨日と比べるとこれから凄く寒く感じるようです。 「この辛い気持ちを手放せない。」そう感じたり、思ったりすることがあるかもしれない。辛い気持ちを持ち続けるのは辛いですね。手…

自分ではいけない感覚(心の原因とは)

【自分ではいけない】と感じる心の原因。 ●例えば 「自分ではいけない」と感じる。出来る人、成功している人と一緒の事をしないといけない感覚。お金や結果に貪欲でないといけない感覚。人と同じでないといけない感覚。 ありのままの自分の気持ちが出しにく…

元気な子どもが僕に安らぎを

台風が過ぎてまたまた日差しが強い昼休みです。元気に駆け巡る子ども達が、僕の心に安らぎを与えてくれます(*´ω`*)平和がなにより。

されてるんじゃない、してるんだ

されてるんじゃない、してるんだ。 おはようございます。東京は、台風過ぎてこの日差し。夜は凄い風でした。花粉症の方は、ブタクサと稲が舞いやすいので気を付けましょう。 なかなか減らないストレスがあるとき「言わされて」「思わされて」「考えさせられ…

愛されるに値しない感覚(心の原因とは)

【愛されるに値しない】と感じる心の原因。 ●例えば 「私は、愛されるに値しない」と感じた事があるかもしれません。本当は、愛されてもいいはず。それは自由なはず。なのに、心はそう感じない。愛されるに値しないと感じる。 幼少期から。小学生から。中学…

心が疲れたらケアしましょ

心が疲れたらケアしましょ。 おはようございます。今月はハロウィンイベント盛りだくさんですね♪ 心へのストレスってどのようなイメージでしょうか。風船(心)を両手でギューっと力を与えるイメージでしょうか。胃を布巾のようにギューっとねじるようなイメ…

素直になれない

素直になれない。 おはようございます。東京は、小雨が降ったりやんだり、傘と靴と自転車にするかで悩む天気です。 子どもの頃から。思春期を向かえる頃から。周りの人の気持ちを考え素直になれなかったり。自分の考えがどこか正しくない気がして素直になれ…

お昼もだいぶ涼しくなってきたにゃ〜。

お昼もだいぶ涼しくなってきたにゃ〜。

何一つ解ってくれない!

何一つ解ってくれない! おはようございます。うさぎのたまに見せる人懐っこい所にキュンキュンします。 「ほんと気持ちを何一つ解ってくれない!」 というときありますね。 相手が自分のことばっかり。自分の都合のいい時だけ周りを気遣うふり。 そんな気持…

台風が過ぎ、、

台風が過ぎ、カラッと秋晴れの昼休み。 この癒しがたまらんです♪

自分の心を褒めて

自分の心を褒めて。 おはようございます。台風が過ぎた秋晴れ。自然の草木の生命力は強し。 「よく頑張りました」 周りを気遣いよく頑張りました。人の気持ちを考えよく頑張りました。認められようとよく頑張りました。貢献しようとよく頑張りました。 社会…

あらま、強い日差し!

あらま、強い日差し! 東京は台風の目?雲の流れが早いので、引き続き警戒ですね。

怖いもんは怖くていい

怖いもんは怖くていい。 おはようございます。 強い風と雨には十分おきをつけください。 台風、地震、雷…。怖くて当然。怖くていい!あなたな何も悪くない! 自然災害は、心にも強い影響を与えます。心が苦しいとき。塞ぎこんでしまうとき。「私は悪くない!…

たまらん甲羅干してぇ〜ぇ

ほへ〜ゃ〜〜〜。 この昼の時間がたまらんのです〜。 亀の甲羅干しにまじって昼寝してぇ〜ぇ。