心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で心理学を学んでみたいと感じたことのあるあなたへ

「東京で心理学を学んでみたい」と感じたことのあるあなたへ。 おはようございます、今日はご案内です。 来週、私がカウンセリングで使わせていただいている八丁堀カウンセリングルームで気軽にご参加頂ける無料体験講座を開催しています。そこでは、昨今の…

ポッカリ感の怖さ

「ポッカリ感の怖さ」 あなたの心にポッカリ感はありませんか? 「心にポッカリ穴があいているようだ」と感じるとき、それはあなたの心があなた自身に送るSOSの信号です。 ポッカリ感の原因はお一人お一人違います。季節の変わり目や仕事の節目、ペットや身…

我慢の怖さ

「我慢の怖さ」 心のケアはとても大切です。 あなたは我慢し続けていませんか? 人と関わるなかで、あなたはたくさん気持ちを感じています。嬉しい気持ちや楽しい気持ち。ですが、悲しい気持ちや辛い気持ち、不安な気持ちやモヤモヤした気持ち等、そのまま溜…

プライドに抜けているもの

2日前、日経新聞の春秋内で「作り手のプライドはどこへいったのか。」という一文が心に残りました。 これは横浜市内のマンション傾きを受け、建築家へ向けたメッセージのようです。 「プライド(pride)」 □誇り □自尊心 □自負心 辞書では、こう訳すようです…

あなたに素敵な機能は備わっている

あなたの心のなかにも、私の心のなかにも、まるでイキイキとした子どものような、エネルギーが涌き出る機能が既に備わっています。 喜びを感じ、楽しさを感じ、イキイキとしたしたエネルギーを感じる。 そんな機能は、例外無く既にあなたにも私にも備わって…

心を3つに分類してみる

心を3つに分類してみる。 「P」 学んだ生き方 「A」 その場の判断 「C」 涌き出る気持ち あなたはどれに従い生きていますか?

子どもも強くありたい時がある

子どもも強くありたい時がある。 いつでも親に甘えられるわけではない。子どもながらにそう感じ、親の前で弱音を言わないときもあります。それは「強がり」です。我慢し続けることは、心にとってもあまりよくない。だからといって「言いなさい」はその子の頑…