心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知ることの大切さ

自分を知ることの大切さ。 おはようございます。この時期私が気になるのは花粉ですが、今年は耳鼻咽喉科に初めてかかってみました。花粉症も病気なんですねー。眠くなりにくい薬にしていただけたのでどうにか日中活動できてます。ありがたや、ありがたや。 …

心の緊張

心の緊張。 おはようございます。昨日、ライターさんとCLASSYに掲載する内容の打ち合わせが終わり、自分で文章を書くわけでは無いのですが、どこかほっとして、「緊張してたんだなー」と後から気付きました。 心が緊張状態の時、食事の味が感じにくくなった…

●●さんとのコミュニケーション

人の性格を理解するための学問を解りやすく学ぶ講座を明日開催させて頂くので、試しに自分でも分析してみました。すると、●●さんとはもっと効果的なコミュニケーションがあるんだなーと気づくわけです。●●さんはこのコミュニケーションだとストレスなんだな…

地球だった

昼寝してたら地球にいることを思い出しました。

心理的な汚染

心理的な汚染。 おはようございます。東京がやっとこさ春っぽくなってきました。今日から上下ヒートテックコーティングをやめることにしました。そして、花粉対策の顔面マスクコーティングの開始です。 「汚染」は心理的にもおこります。人の意見や、過去の…

こっ恥ずかしい

おはようございます。 CLASSY 2015年6月号(4月末発売予定)に我が家の写真とエピソードをお使い頂ける事になりましたぁ〜ぁ。※画像は2014年の6月号表紙です。 なんだかこっ恥ずかしいですが、心理の事と絡めて載るように今ネタまとめ中。どんなネタがより心…

1人が落ち着く人もいる。

1人が落ち着く人もいる。 おはようございます。お昼は今月からコンビニやお店がメッチャ混むんです。団体行動は心がソワソワしちゃうので私はほぼ1人なんですが、それでも人混みって疲れますねー。 人の性格は6タイプに別れます。そのなかで、1人が落ち着…

過去も大切、これからも大切。

過去も大切、これからも大切。 おはようございます。東京に、雪が少し舞っています。ふわふわと少しだけ舞っています。寒くなりそうです。ブルブル。 過去は過去で大切ですが、これからの生き方も変えていける。過去に心で覚えた人との関わり方や、人から学…

自分の気持ちに気付く

自分の気持ちに気付く。 おはようございます。今日は西武新宿線が停電の影響で60分遅延ということもあり、色々諦めてゆっくり移動中。はぁ〜遅刻って理由はどうあれ気持ちが落ち込みますね〜ぇ。 「自分の気持ちに気付く」というのは、簡単なようで難しく、…

心を落ち着かせる方法

心を落ち着かせる方法。 おはようございます。明日はバレンタインデーのようですね。僕は「チョコレートが大好きです」と、会社では常日頃から言葉で表現し聴覚へ訴え、毎日チョコを食べ続ける事で視覚と嗅覚にも訴え続けてきました。ドキドキの朝です。 心…

反抗にも共感

反抗にも共感。 おはようございます。東京も暖かくなってきまして、とうとう来ました「花粉」。土曜日は耳鼻咽喉科に行きます。 「反抗」する人にも「共感」は効果的です。反抗される理由も様々ですが、気持ちを解って貰えないための反抗には、気持ちの共感…

喜ばす為じゃない

喜ばす為じゃない。 おはようございます。東京は春らしい青空になって来ましたが、まだまだまだまだ朝はツンと刺すような寒さです。今期は手袋無しで寒さと楽しく闘っています。 「喜ばす為じゃない」と心で叫んだ事があります。それは、なんだか人に言われ…

新しい場所に思える

1年半ぶりに通い始めた田町駅に「みなとパーク芝浦」という新しい港区の施設が出来ていました。新しい建物が出来るだけで違う場所にきた感覚です。なんだか不思議。プールやトレーニングも出来るみたい。なんだか素敵。

聞き上手とは。

聞き上手とは。 おはようございます。今日の東京は、晴れているのに凄く寒い日とのことです(ZIP情報)。さすがに今日は外でお昼寝出来ないんだろうなー。残念( ´△`) 「聞き上手」とはなんでしょうね。話を聞いてくれる人がいます。問題解決へのアドバイス…

【チャメプロジェクト・メルマガ】

【チャメプロジェクト・メルマガ】 まだまだ雪が降ったりと寒さが続きますね。 チャメプロジェクトの道場(どうば)です。 本日は、心理学の活用講座のご紹介でご連絡させて頂きました。仕事・家庭・子育て・パートナー等、心が動く場面は数多くあります。そ…

ベンチでポッカポカお昼寝中

この景色が見えるベンチで娘抱えて一緒にお昼寝中。ポッかポッかであたたかくて、癒される〜♪

人との関係の築き方。

人との関係の築き方。 おはようございます。新しいオフィスで1週間。仕事の内容や通勤時間はかわらないけど、通勤ルート、自席までの段取り、関連部署との距離、色々変わりました。ゆっくり慣れようと思います。 「コミュニケーション」も自分に無理なく、…

心が疲れたとき。

心が疲れたとき。 おはようございます。新しい環境というのは、馴染むまで心理的にはどこか頑張っていて、どこか我慢していて、どこか無理しているのかもしれませんね〜。3日目の朝、心理的な疲れを少し感じます。 心が疲れたときは、「急ぐ・頑張る・完璧・…

僕の癒しスポット

オフィス移転先の僕の癒しスポット。高速と一般道を走る車の音と、川と海鳥の鳴き声が混ざる、都会の中の癒しスポットで、ランチ(大好きなカップラーメンとおにぎり)です。は〜ぁ癒される〜ぅ。

あなたの気持ちが大切。

あなたの気持ちが大切。 おはようございます。東京は、所々雪が残り、ホットカフェラテが心に染みます。人の温かい気持ちも心にしみるのでしょうかね〜。 「人の意見」が客観的で冷静で正しいと感じるときもあります。それが人の評価のような気がしたり、自…

気付く素晴らしさ。

気付く素晴らしさ。 おはようございます。2月がスタートです。まだまだ冷え込む日が続きますね。今期は手袋無しで乗り切れると思っていますが、今朝はさすがに心が折れそうな寒さでした。この意地っ張りな所、自分では好きです。 「気付きにくい」人はいます…