心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤでいい。

イヤでいい。 おはようございます。とうとう東京も積もる雪がふりました。皆様、お足元にはくれぐれもご注意下さい。革靴って滑りやいですねー。こけそう。 「気持ちの抑圧」は、思考と行動を止める事があります。それは無意識に、自分の心を守る為に、防衛…

さよなら公園

大好きな公園とのお別れです。職場が大規模なオフィス移転を行うため、それに伴いこの公園でお昼を過ごすことも無くなります。最後に、いつものコーヒーにパルムをくわえ、1人の時間を堪能中。ウマイ!

音楽とストレス

「音楽」とストレス。 おはようございます。本日の東京は、日差し明るく空気は冷たく、まだ冬なんだな〜とほのぼの感じる天気です。 「共感」を音楽で感じるときがあります。悲しい時、こんちくしょうと感じる時、頑張りたい時、考えたい時、心に響く音楽で…

強くいたいときもある。

強くいたいときもある。 おはようございます。私の先週末からこじらしていた風邪が、ようやくおちついてきました。喉のイガイガはまだ残っているので、今日もほどほどの頑張りで押さえようと思います。皆様も十分お気をつけ下さい。 「強くあれ」と、無意識…

白黒つかない時もある。

白黒つかない時もある。 おはようございます。東京は空がどんよりしています。 まわりから「急な決断」を求められる事があります。重大な決断から、小さな決断まで様々です。ですが、小さい頃、家族や、先生から、急な決断を求められ、それが威圧的であった…

優しさも欲しくない。

優しさも欲しくない。 おはようございます。あまーい素敵なお味です。オランジュ・ホワイト・モカ with キャラメルソース。 「優しさ」を相手に伝えたとき。優しく接した時。相手に冷たい反応をされると、悲しく感じる時もあります。なんで?と思い、攻撃さ…

心のエネルギー

心のエネルギー。 おはようございます。最近起きれず、朝シャン出来ない事が多いです。そう、僕は朝シャン派。 「心のエネルギー」はどうしたら高まるのでしょう。食べたら?寝たら?休息を取ったら?確かにこの3つも大切ですね。心理的にはもう1つ大切な…

小さい頃の忘れられない記憶

小さい頃の忘れられない記憶。 おはようございます。今週が始まりました。朝が冷え込む日が続きますね。お体にはお気をつけて。 あなたが小さい小さい頃、大人は大きく、心強い存在であると同時に、自分の安全を脅かす存在だったかもしれません。 小さい頃我…

なにか我慢している。

なにか我慢している。 おはようございます。私の置いている駐輪場が、閉鎖され、場所が移動するそうです。春に満開の桜で彩る4本の木は、どのような運命をたどるのでしょうか。ちょっぴり寂しく感じます。 日々の「ストレス」。それは、何かを我慢しています…

ストレスとは、なにかを我慢しているらしい。

ストレスとは、なにかを我慢しているらしい。 おはようございます。木彫りのうさぎが、少女漫画っぽくなりました。 「ストレス」とは、なにかを我慢しているらしい。その「なにか」を探り、我慢しているなにかに「気づく」ことで、ストレスケアが始まります…

ほどほどに。

ほどほどに。 おはようございます。朝ごはん食べなかったので、空に浮かぶ雲が冬のわたあめに見えます。 よく「ほどほどでいい」と言われますが、そんな簡単にいかないと感じますし、時には「徹底的に」取り組みたい事もあります。結論、自分にとっての「心…

とうぜんです。

とうぜんです。 おはようございます。東京は厚い雲におおわれだし、今にも水分が落っこちてきそうです。 「まわりが変わると私が楽になる」と感じます。私がストレスを感じないように、優しく全てを諭してくれる世の中であれば、私は悩まなくてすみます。ま…

お昼の癒し

や〜〜っぱり お気に入りの公園でのお昼は癒されます( ´∀`)

生き方を変えることも自由である

生き方を変えることも自由である。 おはようございます。今日が仕事始めの方も多いでしょう。電車は、また平日が来たんだと感じるには十分なほど混んでいます。 人の性格は変わらない?果たしてそうでしょうか。過去の出来事や記憶は新年が明け、2015年の今…

「心」謹賀新年

明けましておめでとうございます。 2015年(平成27年)も何卒宜しくお願い致します♪ 「心」 今年も、人の心を、学び、知り、支え、 継続して心理に携わる者として精進してまいります。 今年一年、皆様の心が豊かに過ごせますように♪