心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもも親に喜んでほしい

子どもも親に喜んでほしい。 親の笑顔や、安心を感じている雰囲気は、子どもにとっても嬉しいものです。でも、子育てってそんなに簡単でずーっと笑顔でいれるわけではないですね。それは、子育てをとても頑張っている証拠です。つい、子どもに厳しくあたって…

子どもも失敗からたくさん学ぶ

子どもも失敗からたくさん学ぶ。 「子どもを完璧に」と、子どもの成功を願いたい気持ちも生まれて当然。あなたのご経験を、子どもに先に学んでもらえると、同じ失敗をしなくてすむ…。そんな気もしますね。ですが、人の心はそう出来ていない。あなたと同じよ…

ゴキブリ恐怖の心理的メカニズム

「G」さんが苦手な方はとても多いと思います。 僕もこの間見かけた時、その場にいたくなくなりましたので、すぐ帰りました。でも、帰り道、またいそうな感覚が続くんですね…。ゾワゾワっとしたいやーな感覚が数日残るんですね。 そこで、「G」さん恐怖の心理…

親へ伝えない気持ちがある

親へ伝えない気持ちがある。 親は干渉的だ。心配だからだろう。ただ、子どもだって親へ伝えず、秘めたい気持ちだってある。一人の人間だもの。それは当然です。その秘めた気持ちも、あなたの大切な空間です。沸き上がる当然の気持ちです。それでいい。 今日…

性格を変える仕組み

人の心は変わることができます。人の性格は変えることが出来ます。心の問題は解決することができます。その仕組みを簡単にまとめてみましたのでご参考下さい。カウンセリングによる変化の仕組みです。 性格の変わる仕組み https://sites.google.com/site/cha…

親に認めてもらいたかった

親に認めてもらいたかった。 「とにかく頑張りなさい」が親の口癖だった。少し気を抜くと「頑張らないと将来ダメになるよ!」と言われた。そう育ってきたなかで、がむしゃらに頑張ると貰える親の笑顔や優しさを追い求めるようになった。あなたは今、頑張りか…

親のために我慢した気持ち

親のために我慢した気持ち。 子どもの頃から、親が困らないように我慢した。本当の気持ち、悲しい気持ち、怒り、我慢して親が笑顔でいれるように親の気持ちを優先してきた。本当は、あなたの気持ちも大切にしていい。小さい頃ためた気持ち、心の中で無条件に…

親が失敗を許せなかった理由

親が失敗を許せなかった理由。 子どもの頃、親の言うことが正解だった、それしか選択肢がなかった。失敗も親が失敗だと言った。それが全てのように感じた。今もその感覚が残る。たが今は少しわかる、親自身が自分の失敗を許せなかった。ただそれだけのこと。…

急ぐ恋もあるでしょう

急ぐ恋もあるでしょう。 おはようございます。台風の被害はとても大きく、地球の上で暮らしているんだなーと感じます。 「恋」も相手や年齢次第で急ぐ時もあります。それはダメなことじゃない。急ぐ時もあって当然。そうして気持ちを認めてから、深呼吸をし…

秘めた気持ち

秘めた気持ち。 おはようございます。台風が通過しましたが自然の影響はほんと凄い。改めて地球に住んでる事を実感します。 パートナーとの過ごし方は人それぞれ違います。会話が多い、会話が少ない、どちらも人それぞれ。「愛している」と言葉にせず、心に…

努力する恋

努力する恋。 おはようございます。台風が来ているようですが、東京は天候も荒れず、パラパラ雨は降るものの穏やかでなにより。 相手のために努力する。相手に好かれるために努力する。そんな恋もあります。もし、頑張りすぎて心が疲れたときは、ゆっくり深…

恋人に喜んで欲しくて当然です

恋人に喜んで欲しくて当然です。 おはようございます。相変わらずの雨。傘が乾ききらない天気。時期外れのあじさいに、少しタイムスリップした気分。 愛するから喜んでほしい。笑顔でいてほしい。二人で笑顔になりたい。そう思う気持ちはとても素敵な気持ち…

完璧な恋

完璧な恋。 おはようございます。今週も荒れた天気のようです。今週も心と体が日の光を欲する1週間になりそうです。 彼にたいして、彼女に対して。考え方や行動、そして感じ方まで一緒でいてほしいと思うときもあります。きっと、好きなんですね。きっと、一…

自由ヶ丘で心リフレッシュ

自由ヶ丘で甘いものを頂くなんて、たとえコンビニのお菓子だとしても、大阪の田舎から出てきた僕にはこれだけでとーっても素敵な出来事に感じます♪ クリニックでの心リフレッシュ講座は本日お申し込みの方はいらっしゃらないので、僕の心リフレッシュタイム…

急いでいる?焦っている?

急いでいる?焦っている? おはようございます。週末が終わりそう…なこの朝は好きです。 仕事は急ぐときもある。そんなとき、あなたは急いでいる?焦っている?体を早く動かすために、心は落ち着いた方が効果的です。まずは鼻からゆっくり深呼吸。スー…ハー……

仕事で見せない気持ち

仕事で見せない気持ち。 おはようございます。最近晴れ間がとても少なく、日の光りを体と心が欲しています。 あなたの本当の気持ち、仕事で見せたくないと思うことは自然で悪いことではないのです。緊張感が必要な中で、あなたはあなたの心が傷つかないよう…

仕事でよく「頑張れ」と言いますが

仕事でよく「頑張れ」と言いますが。 おはようございます。昨日、ノロではなかったのですが、似た症状で1日ぐったりしていました。どうにか落ち着き、日曜日寝違えた首の痛みだけが残っています。 「頑張れ」と言う人がいます。そう言われても「頑張ってます…

夜中から、ノロっぽい

夜中から、、ノロっぽい。 おはようございます。今日も東京は雨ですねー。 そんななか、私は夜中からノロっぽい症状にみまわれました。少し流行っているみたいですね。今日は一日安静にしますm(__)m チャメプロジェクト ~ウィルスには効かないがストレスに…