心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

子どもも失敗からたくさん学ぶ

子どもも失敗からたくさん学ぶ。

「子どもを完璧に」と、子どもの成功を願いたい気持ちも生まれて当然。あなたのご経験を、子どもに先に学んでもらえると、同じ失敗をしなくてすむ…。そんな気もしますね。ですが、人の心はそう出来ていない。あなたと同じように、子どもも今をとても必死に生きている。楽しい気持ち、悲しい気持ち、怖い気持ち、怒ってる気持ち。心は色んな気持ちを感じながら、失敗を自分の力で乗り越えていくことで成長し、自己肯定感も高まっていきます。子どもは可能性だらけです。その涌き出る可能性を、伸ばしてあげたいですね。そのためには、まずは普段とても頑張っているあなたの心に、あたたかい労いを。

頑張りを誉めよう♪

チャメプロジェクト
~心の成長を学ぶ~
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/kouza