心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のこされた満開の桜

のこされた満開の桜。 おはようございます。利用していた駐輪場が工事をするとき、この桜の木が無くなってしまうのではないかと心配していました。今年も満開の桜が見れてよかった。 今日もゆっくり心が心地いい時間を少しでも過ごせますように♪ “チャメプロ…

素敵な桜スポット

今日もお疲れ様でした。 先週金曜日の夜に、今週末の為に会社近くの桜スポットに下見に行きました。東京タワーと一緒に楽しめる素敵なスポットでした。……。今週末は桜が散っているかもしれませんが( TДT)

今、じゃなくていい

今、じゃなくていい。 おはようございます。都内の花見は今週末がベストかなーと思っていましたが、予想外れて既に満開。花見がただの飲み会になりそうな予感がする週の始まりです。 気持ちが辛いとき、何か心で我慢している事が多いです。その気持ちは、す…

青い空に、桜とモノレール

青い空に、桜とモノレール。 陽射しが気持ちいい。

メンタルケアは音楽も効果的

メンタルケアは音楽も効果的。 おはでーす。昨晩は友人の紹介で笹塚で行われる演奏会を聞きに行きました。僕が言うのも失礼ですが皆様かなりの腕前で、心地よく合間のお酒と食事も楽しむことが出来ました。音楽って本当に人の心があらわれますね。 ストレス…

人の悪口

人の悪口。 おはようございます。最近の夜はいつの間にか寝ていることが多く、気付いたら朝4時半でした。6時間半寝たようです。うちの水槽の水草をムシャムシャ食べちゃうセベラム(左上)に見兼ね、水草をプラスチックにしました。へっへっへ。 人の悪口は…

落ち着くぅ〜。

日に当たる時間が減ると、気持ちが落ち込みやすくなると聞き、極力日に当たるようにしています。北風が冷たく、少し肌寒いですが、春の日差しを感じれます。 はぁ〜ぁ〜。 人の中から少し離れると落ち着くぅ〜。

ソメイヨシノが開花ですって?

おはようございます。東京のソメイヨシノが開花ですって?桜が咲く季節、気温の変化で体調も心も疲れやすい季節、温かい飲み物を意識して飲み、心も体もケアしましょうね♪今日も心はゆったりとした1日になりますように♪ “チャメプロジェクト” 実践的な心理…

仲良し

仲良し。 おはようございます。春は冬より暖かく、夜も過ごしやすい気温となり、リビングにいると、気付くと朝になっている。そして、昨晩は21時就寝だったと気付きました。 友達と仲良くなること。それは、一緒に過ごす時間が増えると同時に、心の親密さも…

ゆっくり出来ないと感じる

ゆっくり出来ないと感じる。 おはようございます。今日はあったかくなりそうですねぇ〜。春、到来? ゆっくり時間を過ごすことを、出来ないと心理的に感じる事があります。ゆっくりしていて、怒られた経験。やさしくされなかった体験。ダメだと言われた記憶…

気持ちを消化する方法

気持ちを消化する方法。 おはようございます。昨日は、DVに関する正しい知識と被害者/加害者の心理的特徴とそのサポート。そして、統合失調症についての最低限押さえたい診断基準とカウンセラーとしての安全で正しいサポートを学びました。世の中で心の病は…

欲してはいけない感覚

欲してはいけない感覚。 おはようございます。春らしい気候になってきましたね。花粉症のシーズンですが、心は健康にいたいと思い……っ…クシュン‼。 欲してはいけない感覚が心にあるとき、それは小さい頃から、まわりを怒らせたり、不機嫌にさせたり、悲しませた…

解っているけど難しいと感じる

解っているけど難しいと感じる。 おはようございますー。そして、ただいまですー。東京〜大阪の車での帰郷も無事終わり、今日から仕事が始まります。5泊のお泊まりから帰ってきたあけび(うさぎくん)も元気でなによりです。 子どもにとって、親や養育者は心…

考えなくていいと言われて育った

考えなくていいと言われて育った。 おはようございます。今日から来週火曜日まで有給を取り家族で大阪へ帰郷することにしました。その初日は花粉症の薬を貰いに病院へ。東京出発は夜となります。夕方から一眠りして車で⊂( ・ω・)⊃ブーン。 人の能力は、自分…

心で楽しめない感覚

心で楽しめない感覚。 おはようございます。あかりをつけましょぼんぼりに〜の、ひな祭りですね。どんなときも、お祭りごとは、季節を感じ、日本で生きているんだなーと感じます。 なんだか「楽しめない」事もあります。人やアニメやドラマやゲームや乗り物…

心も疲れて当然

心も疲れて当然。 おはようございます。昨日、CLASSY6月号にのる1P広告の写真撮影が我が家で無事に終わりました。笑顔でほっぺたがひきつりそうな1時間でした。我が家のいい思い出にもなり、楽しかったです。いつと違う事をすると、心が疲れますね。 「心の…