心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心のルーティンを変えよう

2015年流行語にノミネートされた「ルーティン」に便乗する形で『心のルーティン』というテーマでまとめてみました。 ●心のルーティンを変えよう https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/counselor/routine あなたは心のルーティンに気付いていま…

不妊治療へ前向きに取り組む心ケアとは

不妊治療へ前向きに取り組みたい方へ向けて、私の不妊治療体験や、心のケア方法をまとめてみました。 ●不妊治療へ前向きに取り組む方法 https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/counselor/infertility 結論「ハグですか?(笑)」と思われるかもし…

心の成長を止めた原因/心を成長させよう

皆様「心の成長」してますか。 昨晩の勉強会のテーマが「心の成長」だったので、参加されるかたにお話しするために内容をまとめていました。 今日はその記事のご紹介。 『心の成長を止めた原因/心を成長させよう』 https://sites.google.com/site/chameplan…

フラッシュバック(心理現象)を減らす取り組み

おはようございます皆様。 幻覚症状ではなく心理現象の「フラッシュバック」について、少し私なりに整理をしてみました。 お一人お一人きっかけや状態は勿論違います。 心理学を学び、カウンセリングを行わせて頂く中で感じた共通してみられるポイントや、カ…

性格がはじめからイメージできるとどうでしょう。

初対面の人の性格がはじめからイメージできるとどうでしょう。 今日は「交流分析による人格適応論」という心理学書と講座のご案内♪以下URLに詳しく書きましたので、ここでは一部ご紹介。 ◆「人の性格は6タイプに分類される」◆ 人格適応論とは、米国と欧州そ…