心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ日キラキラ素敵だな♪

今日も素敵な公園で。 木漏れ日キラキラ素敵♪

既にあなたは価値がある

既にあなたは価値がある。 おはようございます。 東京は今日も天気がいいみたい。 人から認められる事も大切ですが、認められなくてもあなたの人としての存在は十分価値がある。 仕事、家庭、学校、友達、●●じゃなきゃダメ。●●じゃないとダメ。そんな事はな…

清々しい公園♪

いい天気です♪ 急な気温の変化による体調不良と、今日は念のため熱中症にもお気をつけ下さい。

嫌なものは嫌でいい

嫌なものは嫌でいい。 おはようございます。 相変わらずカフェラテのミルクはお腹に刺激的です。 月曜日(休み明け)は仕事に対して「嫌」を感じやすいようです。心にとって、自然と感じる気持ちの抑圧は、ストレスをより強め、体の不調に繋がります。 心の…

亀と昼寝したい

この写真にある池に浮く小屋に、甲羅干しする亀が沢山います。そんな亀に一時混じり、昼寝したい。

溜めるとよくない「別れの気持ち」

溜めるとよくない「別れの気持ち」 おはようございます。 zipでポン♪(まりちゃん有り難う!) 生きてると数々の出会いと別れがあります。そして、別れは人との別れ、家族との別れ、ペットとの別れ、物との別れ、環境との別れ、様々な別れがあります。 別れ…

心は自然と求める。それでいい。

心は自然と求める。それでいい。 おはようございます。今日の東京は、蛙もふっとびそうな風が吹いたり、やんだりしてます。 大人になったあなたの心にも、「子ども」の心と「大人」の心の両方が存在します。それは、子どもの頃から存在し、何歳になっても存…

あなたの心は自由でいい

あなたの心は自由でいい。 おはようございます。東京は台風の影響がまだ無さそう。暴風雨には十分気を付けてくださいね。 生まれてから思春期まで、大人の意見や考えを、無意識に取り込みながら成長します。「●●してはいけない」「●●が正しい」「●●であるべ…

心を休める「時間」が大切

心を休める「時間」が大切 おはぴょん。 このまま寒くなると、やっと夏毛に落ち着いたにも関わらず、また抜け変わって部屋中毛だらけになるんじゃないかとハラハラした朝を迎えてます。 1日のうち「●分」心を休めてますか? 実は心にとって「疲れたら休む」…

明日は心の講座だ〜♪

明日は午後から心の講座だ〜♪皆様の心が少しでも軽く過ごしやすくなりますように♪ https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/event/mentore

心は急がなくても大丈夫

心は急がなくても大丈夫。 おはようございます。平日が、終わろうと、しています。 急げ。早くしろ。と言われたり。急がなきゃ。早くしなきゃ。と思ったり。学校や仕事や家事や日常で、こんな時もありますね。そして心がストレスを感じる。 人は「考え」「気…

最近感じるストレス、それは初めて感じる感覚ですか?

おはようございます。私はカフェラテのミルクでいつもお腹がゆるくなる体質です。 「過去のストレス、最近のストレス」 最近感じるストレス、それは初めて感じる感覚ですか? 今と昔で同じような感覚のストレスを感じることは起こります。辛い感覚。孤独。仲…

蚊を撃退ちゅう

蚊を撃退ちゅう。 公園で、アリが蚊を撃退! 頑張れー(*´ω`*)

あなたがダメなんじゃない

あなたがダメなんじゃない。 うちの庭の植物がこの夏ボサボサに伸びました。そして秋ですね。おはようございます。 「自分はダメだ」という感覚って色んな場面で起こりますね。思った通りにならなかったり、力になれなかったり、負けたり、失敗したり、解ら…

人との関係を深める心の交流

人との関係を深める心の交流。 おはようございます。秋らしい雲があらわれ出していますがまだ暑さが残りますね。 あなたの中にある、相手に「本当はこうして欲しい」という気持ち。同僚、上司、家族、パートナー、友達、等々。伝えられていますか? 同じよう…

相手もあなたも違ってOK。

相手もあなたも違ってOK。 おはようございます。東京は、天気に恵まれた週末になりそうです。我が家の魚たちも朝から元気。 あなたは今、既に、素敵な存在です。出来る事、出来ない事、両方あってもちろんOK。元気な時も、元気じゃない時も、もちろんOK。 相…

心のリラックスタイムを作ろう

心のリラックスタイムを作ろう。 おはようございます。 うちのうさぎ(あけびくん)のお食事姿を空撮してみました。 あなたは「心」のリラックスタイムをとっていますか?時間は、そうですね〜、例えば「5分」。 目を閉じたり。椅子にゆっくり腰かけたり。一人…

決めちゃいけなくなんかない

決めちゃいけなくなんかない。 先日、ランチで初めて絵がかかれたカフェラテを飲みました。セレブな香りを体験出来ました。 子どもの頃から「それはダメ」「あれはダメ」「これはダメ」「それもダメ」「そうしなさい」「ああしなさい」「こうしなさい」「そ…

心は、白黒つけなくていい

心は、白黒つけなくていい。 奥がコリドラス「ロレトエンシス」、手前がコリドラス「パンダ」です。パンダといえば……。 人から「どうする?」「どっちにする?」「これどっちがいいかな?」「好き嫌いどっち?」「決めて?」と、答えを求められて辛くなると…

心の繋がりには言葉も大事

心の繋がりには言葉も大事。 よい1日をお過ごしナスって。 あなたは大切な人に「気持ち」を伝えていますか? あなたは大切な人に「気持ち」を伝えられていますか? 仕草や、言い回し、一緒にいる時間や、態度。これらで「心」が通じるとよいですが、必ずし…

それでも心は自由でいい

それでも心は自由でいい。 おっはぴょん。 「仕事」「家事」「勉強」人ってしなきゃいけないこと多いですね。「行動」は環境によって決められていたり、守らなければいけなかったり、自由が無かったりします。そんな時、あなたの「心」は自由でいれてますか…

「無条件」に愛されたい気持ち

「無条件」に愛されたい気持ち。 おはぴょーん(エビ)。 人は生まれた時から「無条件」で愛されたい気持ちがあるそうです。あなたも、わたしも、あのこも、このこも、「無条件で愛して!」と思うことは自然だということですね。 「でも〜」という経験が一つ一…

心と心のコミュニケーション

心と心のコミュニケーション 「気持ち」を表現していますか? 楽しい、嬉しい、悲しい、怖い、プンプン。 気持ちの抑圧は、心の病や、かゆみ、アレルギーなど心身への症状に繋がることもあります。 人に気持ちを伝える事。人の気持ちを聞くこと。一緒の気持…

幸せ感には「肌」のスキンシップが効果的

幸せ感には「肌」のスキンシップが効果的。 おはぴょぴょぴょーん。 東京では久しぶりに晴れ渡り、涼しい風と暖かい日差しが気持ちいい朝です。 人と人との「肌」のふれあいは、愛情ホルモンや幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の分泌を促進します。パ…