心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

心は、白黒つけなくていい

f:id:chamepro:20140911233815j:plain

心は、白黒つけなくていい。

奥がコリドラス「ロレトエンシス」、手前がコリドラス「パンダ」です。パンダといえば……。

人から「どうする?」「どっちにする?」「これどっちがいいかな?」「好き嫌いどっち?」「決めて?」と、答えを求められて辛くなるときありますね。

決めたいときや、決めてもいいときもあるでしょうが、決めたくない時も当然ありますよね。悩みたいときや、調べたいときや、答えられないときや、答えたくないとき。

心は、白黒つけなくていい。悩むと決めていい。今決めないと決めていいんです。

どっちか決めてほしいのは相手の希望ですね。その希望に答えられる時は答えていいですね。残念ながら答えられない時ももちろんありますね。そんなときは、あなたの気持ちが一番大切。お互いは考え方が違って当然ですね。

あなたの心は、自由でいい。