心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年有難うございました

2014年12月31日でございます。 今年は「いいとし」でした。以下は、私ごとではありますが1年のまとめです^^ 今年の、辛いことも、悲しいことも、暗いこともたくさんあった中で、楽しいと感じたこと、嬉しいと感じたこと、頑張ったと感じることを、…

心の自然なエネルギー。

自然な心のエネルギー。 おはようございます。メリクリでした。 今年の年末から年明けにかけて、大雪になる恐れのようですね。昨年も都心は大雪。今年はその反省を踏まえ、車のタイヤチェーンを購入します。 日々過ごすなかで、心がどこか元気でないときや、…

一年の締めくくりまでに。

一年の締めくくりまでに。 おはようございます。メリークリスマスですね。今年一年どんな年でしたか。 辛いことも、悲しいことも、暗いこともたくさんあったでしょう。そんな中でも、楽しいと感じたこと、嬉しいと感じたこと、頑張ったと感じること、あるか…

メリクリ

メリクリ。 素敵なクリスマスを♪

携帯が復活したのでテスト投稿です・・・^^

皆様こんばんは。 スマートフォン1台が故障すると、 色々な活動への影響が大きいんだなーと思うナウです。 そこで、明日からまた始まるMyスマートフォンライフに備え、 色々テストを実施しています。 ここまで読んで頂きながら、 内容の無い投稿で恐れ入…

青の洞窟

先週、職場が超近いので中目黒のイルミネーションを見に行きました。 綺麗でした(*´ω`*)

お金は満足因子にならない。

お金は満足因子にならない。 おはようございます。餌を欲してヘドバンするうさぎです。ほんとますます寒くなってますね。お体や足下には十分お気をつけ下さい。 「お金」「地位」を沢山得たとします。それで心はお金や地位に対して「不満足ではない」状態に…

心の心理療法(週末みっちり受講中)

おはようございます。この週末は、2日間みっちり心理療法が心の病の改善にどう繋がり、どう改善され、どうカウンセラーとしてアプローチすることが大切かを学んでいます。 昨日、とある仲間のお医者様にお聞きした所、心療内科や精神科の先生だとしても、心…

Yes But.(はい、でも)

Yes But. おはようございます。うちのフグ子(アベニーパッファー)は眠っている時以外に撮ろうとしても、シャッター時に止まっていてくれません。 「はい、でも」と言うとき。「はい、でも」と言われるとき。どちらの場合も、そのあとお互いにストレスを感…

痛いもんは痛い。

今日は有休を取得して「健康診断」と「インフルエンザの予防接種」を受けます。 私は、 注射が苦手です。 注射がイヤです。 注射はキライいです。 心理的にこの気持ちは抑圧しないほうが、貧血等の身体症状に繋がりにくいので、私は毎年こう唱えながらこの日…

心が求める刺激。

心が求める刺激。 おはぴょんで御座います。 心は生きるため、無意識に刺激を求めます。その刺激が、「嬉しい」と感じるものもそうですが、「辛い」と感じるものも、同じように「生きるため」に求めるそうです。 人が一番辛く感じることは、無視や無反応とい…

言葉の裏面

言葉の裏面。 おはようございます。来年は羊年のようですね。羊だと思っていた大きなぬいぐるみが、実はヤギだった事を知り、小さな羊のぬいぐるみが年賀状の役者に抜擢されました。 「今何時?(早くしなさい)」「●●に連絡した?(まだ?遅くない?)」「…

自分も相手も値引きしない。

自分も相手も値引きしない。 おはようございます。都心部でもエリアによっては雪がふるかもしれないようですね。くれぐれも、歩行や運転、気を付けてください。 人は「能力」を値引きすることがあります。自分に対して「出来るわけがない」。相手に対して「…

親密な関係とは。

親密な関係とは。 おはぴょぉ〜ぉんです。毎日満員電車ですが、今日はよりいっそうギュウギュウです。 wikipediaで「交流分析」を調べて見ていたら、「親密さ」についてこう書かれていました。 ------------------------------ 【親密さ】 ■交流分析が理想と…

ぽっぽっぽー。

ぽっぽっぽー。 ハトぽっぽー。

変化。

変化。 おはようございます。葉が散り冬の景色となってまいりました。 心は当然変化します。あなたご自身の心は、今までどう変化してきましたか。たくさん傷つき、たくさん我慢し、たくさん頑張りましたね。よく頑張りました。あなたご自身から心に向けて労…

この中に。サギがおる。

この中に。サギがおる。 おまえやろ。 「いえ、そんな白昼堂々オレオレ言ってません。」 おまえやー!(ノ゜ο゜)ノ

ストレスケアの大切さ

ストレスケアの大切さ。 おはようございます。このカフェアートは屋根の上が好きな犬の友達を描いたそうです。 日々感じるストレスを、消化せずに溜め続けたり、あるけど無いふりして気付かないようにし続け、ケアしない期間が長引くと、心身症等のリスクや…

解ってくれないし気付いてくれない。

解ってくれないし気付いてくれない。 おはようございます。昨日のお昼、いつもの大好きな公園にいきました。紅葉という季節の変わり目を、まるで絵の具を混ぜ、次の季節の色を作っている。そんな景色でした。 まわりの人が、苦労を解ってくれない。気持ちに…

好きでOK♪

好きでOK♪ おはようだゲコゲコッ。 東京は無事晴れて、久しぶりの清々しい朝。 人、物、歌、映画、スポーツ、等々。あなたがふれる全てのもの。その中で「好きではいけない」と無意識に感じる事があるかもしれない。それは、あなたに影響を与える「誰か」の…

心の平和の第一歩

OK♪ おはべぁ〜ん。今日も東京は雨が降り、心もどこか落ち込みがち。 あなたはOKわたしはNO。わたしはOKあなたはNO。わたしもあなたも互いにNO。いずれも、どこかストレスを感じますね。年齢、性別、収入、学年、人種、宗教、違って当然。人としての存在は、…

深呼吸

深呼吸 おはようございます。東京はあいにくの雨。紅葉も進み、葉が散り、寒さが増しています。 寒さが増すと、体に力が入り、呼吸が浅くなり、その体の緊張状態から、心が落ち込み、苦しく感じる事があります。 体が固くなってると感じたり、心が落ち込み、…

メントレ講座無事に♪

“心の解決”へ取り組む「メントレ講座」が昨日無事終了致しました。 幸い天気も良く、ポカポカの中で開催出来ました。 心理学を極力簡単に、活用しやすいようにご提供する。 こんなテーマで始めた講座ですが、回数を重ねるごとに、 シンプルにお伝え出来るよ…

“心の解決”へ取り組む「メントレ講座」

“心の解決”へ取り組む「メントレ講座」 おはよう御座います♪ 今日は宣伝で御座います。 11/23(土)13:30〜16:00(13:15開場) 東急東横線 「学芸大学駅」近くにて「メントレ講座」です。心理学やストレスケアにご興味ある方や、心をゆっくり振り返りたい方…

自然と感じる気持ちは大切に

自然と感じる気持ちは大切に。 オハガオニャー。 家族との関わり。ご近所との関わり。職場での関わり。学校での関わり。友達との関わり。その中で、あなたが感じる気持ちは、凄く大切な気持ちです。相手に伝える事が出来なくても大丈夫。あなたが、あなたの…

則っていいし、自由でもいい

則っていいし、自由でもいい。 おはようございます。うちのあけびくんが餌を守っています。 人は生きる上で、色んな「一般的」「常識」「モラル」等を意識して生きています。そんな考えや行動に対して、あなたの「心」は則ってもいいし、自由でもいい。 そう…

〜すべき。〜したほうがいい。

〜すべき。〜したほうがいい。 おはようございます。肌が乾燥するのでスキンオイルを塗ってみました。肌が油っぽくならないか心配な30歳(12/5で31歳)です。 あなたは自分で決めていい。その時「この時は〜するべきだ。」と決めることと、「この時は〜した…

「なんで」という感情

「なんで」という感情。 おはようございます。我が家では室内の観葉植物のほとんどはなぜか枯れてしまいます(解らないフリしました、適切に世話をしていないからです)。この子はスクスク育ちますように。 「なんで」という言葉は、感情を心理的に消化する…

同僚とのコミュニケーションストレス(心の原因とは)

【同僚とのコミュニケーションがストレス】と感じる心の解決 「干渉される」ストレス ●Eさんの場合 ・場面詳細 15名という比較的大所帯のチームに配属されたEさんは、明るく、ほとんどの人に好かれていました。そんななか月日はたち、席が近くハキハキと物を…

事実は意外とシンプル

事実は意外とシンプル。 おはようございます。東京、昨日より-4℃ですって。一瞬心が冷えました。 まわり「みんなが」私をダメだと言う。「いつも」失敗をする。ついついこんな風に「全て」「常に」そうだと感じ、ストレスが続く事があります。果たしてそれは…