心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

事実は意外とシンプル

f:id:chamepro:20141114081324j:plain

事実は意外とシンプル。

おはようございます。東京、昨日より-4℃ですって。一瞬心が冷えました。

まわり「みんなが」私をダメだと言う。「いつも」失敗をする。ついついこんな風に「全て」「常に」そうだと感じ、ストレスが続く事があります。果たしてそれは事実なのでしょうか。

みんなが私をダメだという感覚は、ある特定の人からの言葉でそう思うことが多く、いつも失敗する感覚は、毎回失敗している訳では無いことがあります。ある特定の人は1日に関わる30人のうち1人だったり、失敗は1/10回や1/30回や1/5回といつも(毎回)ではなかったり。

人は不安になったり、幼少期から思春期までの出来事の影響で、事実以上の不安を感じる事がよくあります。不安なときは、ほんと不安ですね。そんな時、少し「事実」を見直してみるのも冷静になれるひとつの方法かもしれませんね。

今日も心が健康的に過ごせますように♪

“チャメプロジェクト”
人の心の解決をサポート
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice