心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

言葉の裏面

f:id:chamepro:20141208081211j:plain

言葉の裏面。

おはようございます。来年は羊年のようですね。羊だと思っていた大きなぬいぐるみが、実はヤギだった事を知り、小さな羊のぬいぐるみが年賀状の役者に抜擢されました。

「今何時?(早くしなさい)」「●●に連絡した?(まだ?遅くない?)」「宿題終わった?(なんで早くしないの)」等々…。言われたり、言ったりして、ストレスに感じる事があるかもしれませんね。

事実はなんでしょう。「今何時?」「●●に連絡した?」「宿題終わった?」と、「確認」であれば、「8:10です。」「10:00までに連絡します。」「宿題いまやってる〜。」等々、これでいいのかもしれませんね。

言葉の裏面をよみすぎたり、理解させようとすると、互いにストレスが強くなり、辛くなり、悲しくなったり、非効率になったりします。

事実は意外とシンプル。

今日も1日が過ごしやすくなりますように。

“チャメプロジェクト”
人の心の解決をサポート
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice