心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

あなたがダメなんじゃない

f:id:chamepro:20140917082428j:plain

あなたがダメなんじゃない。

うちの庭の植物がこの夏ボサボサに伸びました。そして秋ですね。おはようございます。

「自分はダメだ」という感覚って色んな場面で起こりますね。思った通りにならなかったり、力になれなかったり、負けたり、失敗したり、解らなかったり、等。頭では「やりなおせばいい」と解っていても、自分はダメだと感じる。負けることもある、失敗することもある、解らないこともある。頭では理解できても解って、自分はダメだと感じる。

その感覚を初めて感じたとき、ダメだと言ったのは誰ですか?その感覚は小さい頃からではないでしょうか。度々感じる感覚ではないでしょうか。

どなたかが言われた意見はその方の意見。あなたはあなたの意見がある。どなたかの考えはその方の考え。あなたはあなたの考えがある。どなたかの気持ちはその方の気持ち。あなたにはあなたの大切な気持ちがある。

今のあなたなら、大丈夫。既にご自身で決める力があります。

心から湧いてくる自然な力を感じ、おだやかな1日になりますように。