心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

自分ではいけない感覚(心の原因とは)

f:id:chamepro:20141014200333j:plain

【自分ではいけない】と感じる心の原因。

●例えば
「自分ではいけない」と感じる。出来る人、成功している人と一緒の事をしないといけない感覚。お金や結果に貪欲でないといけない感覚。人と同じでないといけない感覚。

ありのままの自分の気持ちが出しにくく、出してはダメな感覚。自分らしくいてはダメな感覚。素では落ち着かない感覚。

その感覚はいつからありますか。幼少期、小学生、中学生、高校生、社会に出てから…。

●原因があるのかもしれない
あなたが小さい、小さい、本当に小さい頃、親や祖父母や養育者にこう言われたかもしれない。「●●ちゃん(●●くん)はお利口でなんでも出来るのになんであなたは…。」「あの子は優勝だって。なんであなたは…。」「あなたってダメな叔父さんにそっくりね…。」「あなたってなんで…。」等々。

今のストレスの原因が、小さい頃の出来事で生まれることは多くあります。

その出来事、その場面で、あなたはご自身の心を守るために、たくさんの気持ちを我慢し、辛い気持ちを溜めているのかもしれません。

●解決の糸口
そのきっかけや、その出来事で感じた「感情」を一つ一つ消化していく事で、今のストレスの原因を解決出来るかもしれません。

お一人で思い返しながらじっくり向き合われるのもいいでしょう。心理カウンセラーのサポートを受けるのもいいでしょう。

あなたにとって、心豊かな生活になりますように。

チャメプロジェクト♪
〜人の心の解決をサポート〜
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/