心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

あなたの本当の感情

f:id:chamepro:20141016080548j:plain

あなたの本当の感情

おはようございます。我が家は全員風邪ひきです。季節の変わり目にはご注意下さい。(写真はまるまったうさぎ)

イライラがなかなか無くならない。怒りが何日たってもおさまらない。そんなとき、本当は「イライラ」しているのでもなく、「怒って」いるのでもなく、別の「本当の感情」があるのかもしれません。

本当は悲しい。本当は怖い。本当は怒っている。これは主要な感情の中で重要な3つの感情です。普段、気持ちを解ってくれない。感情を出すと相手の反応でよりストレスを感じる。そんな理由から本当の感情を出さないようにしているのかもしれませんね。

本当の感情は、相手に伝えなくていい。あなたの中で、大切にその存在を認めてあげるといい。感情は感じて当然です。自然と発生するものです。その存在に気付き、認め、消化出来たとき、減らない偽りの感情も自然と消えていくことでしょう。

今日もあなたの心にとって健やかな1日でありますように。