心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

大人になってはいけない(心の原因とは)

f:id:chamepro:20141016201955j:plain

【大人になってはいけない】と感じる心の原因。

●例えば
「大人になってはいけない」と感じる。大人として振る舞うことへ抵抗を感じる。今のままでいたいと感じる。親と離れる時がくると思うと怖い。大人になりたくない。でも本当は成長したい。

●原因があるのかもしれない
小さい頃、親が「良き父親」「良き母親」「良き養育者」である点に全ての価値を見いだしているように感じたかもしれない。子どもが大人になってしまうと、彼らは自分達にはもはや価値がない。そう思うのではないかと、無意識に感じていたのかもしれない。

それは小さい、小さい頃から、思春期まで続き、それが当たり前で、そこにいることで安心感を感じるようになっているのかもしれない。

●解決の糸口
あなたが「なぜ」大人になってはいけないと感じたか。「どの」出来事でそう感じたのか。その時、たくさん気持ちを我慢し、小さいながらに親を気遣い、あなたの心は気持ちを我慢していたかもしれません。

その時の気持ちを消化しきった時、本当の心の自立に繋がるのかもしれません。

お一人で思い返しながらじっくり向き合われるのもいいでしょう。心理カウンセラーのサポートを受けるのもいいでしょう。

あなたにとって、心豊かな生活になりますように。

チャメプロジェクト♪
〜人の心の解決をサポート〜
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/