心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

心理カウンセラーに大切な継続的学び

f:id:chamepro:20150603074951j:plain

心理カウンセラーに大切な継続的学び。

おはようございます。東京はあいにくの天気です。…ん?これはもしや、このまま梅雨入りか?な~ぁんて思ってみたり。

さてさて、昨日は心理カウンセラーがカウンセリング技術を磨き続ける上で大切な「ロープレ」というものを受けて参りました。

しっかりと素敵な指導を行ってくださる先生のもと、心理カウンセラーがカウンセラー役とクライアント役に別れて交互に受けたり行ったりします。その中でよりクライアントさんの問題解決になる心理的アプローチや、声かけの指導を受けます。クライアント役のほうも、解決すればより生きやすくなるガチのテーマを出すことが多いです。私もガチで自分のテーマを出します。

今日は長くなってもあれなので、昨日私が受けたガチテーマは追々一つの事例としてお話させて頂くとして、ここでお書きしたかったのは、学びの大切さです。

心理カウンセラーに限らず、きっと多くの仕事で今が一番経験が浅く、無知なんだと思います。20代、30代、40代、50代、60代…。きっと、年齢に関わらずそれは事実のように感じます。そんな中で結果が出たり、出なかったりもあるでしょう。

今までの経験や学びで全てを判断してしまうのは、非常にもったいない。

あらやだ、朝から記事が長くなっちゃった。

また後日。失礼♪

チャメプロジェクト
~心を学び健康に~
https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/