心理カウンセラー

週末東京で心理カウンセラー

人の気持ちが解ることは素晴らしい

f:id:chamepro:20151204075855j:plain

私ごとですが今晩は会社の忘年会です。子どもが産まれてからは飲み会参加も減りました。参加しても明け方まで飲むことも減りました(ほぼ無い)。人って変わるんですね~ぇ。

さて、今日は「人の気持ち」についてです。
素敵な週末をお過ごしください。

【人は本当の気持ちを隠そうとします】
「大丈夫」と強がることがあります。人に攻撃する人が本当は悲しんでいることがあります。言葉や態度から私たちが想像する気持ちではなく「本当の気持ち」を隠そうとします。きっと、見られたくない理由があるのですね。ここではそんな一例をご紹介します。

いつも怒っている
職場でいつも怒ってばかり。人への文句、会社への文句、社会への文句。感情の特徴のひとつに、もし「怒り」がその人の本物の感情であれば、怒りを発散する事でおおむね3日以内で消化され、スッキリするはずです。ですがその人はいっつもいっつも怒ってばっかり。本当は、周りの人に頑張りを認めて貰えていなくて「悲しい」のかもしれません。

いつも不自然なニコニコ笑顔
人と接するときは必ずニコニコ。和気あいあいとした場所でも必ずニコニコ。無理難題を言われていても表情は必ずニコニコ。辛いときも人を気遣い、ニコニコ。うれしい?楽しい?もしそうなら、なぜニコニコ笑顔が悲しそうに見えるのでしょう。きっと周りを気遣い出さないようにしている気持ちが沢山あるのですね。

真顔で無表情
いっつも無表情。そして真顔。「怒ってる?」と聞きたくなる。無愛想とも感じる。何を考え、感じているのか全く解らない。周りからそう見えたとします。ただ、本当は表情に出ていないだけで楽しいと感じています。嬉しいと感じています。決して言いませんが、そう感じています。そういう人もいます。

【あなたの接し方で大きく変わります】
相手の「言葉」や「行動(態度)」だけではなく、表情から本当の気持ちをイメージし、接し方を変えるだけで相手の感じ方は大きく変わります。すると相手の言葉や態度も自然と穏やかになっていきます。するとあなたもその方と一緒にいても過ごしやすくなります。

人の気持ちが解ることはとても素敵です。

https://sites.google.com/site/chameplanningoffice/kouza/kimochi

興味がある方は是非一緒に心について学びましょう。